top of page

2023 海外紀行 vol.8

更新日:4 日前

















San Francisco🇺🇸

ゴミ箱に捨てたらそのまま消えていくと錯覚してたゴミ、そこには壮大なその続きがあったんだ…と大きな衝撃を受けた。

これはアメリカの問題ではなくて、日本でも見えないけどとても大きな問題であることを感じて、アメリカでは小学校4年生からこういう場所に来てゴミに対する教育、そして性教育、ドラッグ教育がしっかりなされていくからそれぞれの意識を育てていることを学んだ。

そして市の職員と意見交換の場をもらってゴミゼロ(Zero waste)の取り組みを聞いた。SDGsっていう前に、こういう現場を見ないと、知識はあっても経験しないと人の意識は作れないことを実感。





San Francisco Giants vs Pittsburgh Pirates

海外で野球みるの初めてかも。

まったく選手わからなかったけど、雰囲気に呑まれて楽しかった。


世界的なLGBTQの聖地カストロ地区に来ました。街中がとにかくカラフルで、横断歩道までレインボー。パワーと自由が溢れている街でした。

それから、ラテンアメリカからの移民の人たちが多く住むミッション地区、ヒッピーの聖地ヘイトアシュベリーとまわりました。

様々な文化溢れる、世界を旅するサンフランシスコでした。













今年2回目のサンフランシスコでしたが、今回も数えきれないくらいの学びがありました。

Markも一緒にまわったんですが、考えてみたらもう15年近く一緒にいろいろやってきてるんだなと。長くいたら揉めること、ムカつくことも多々ありましたが、本当にいい出会いに恵まれた人生だったと思います。感謝です。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page